
県庁の星

タイトル
県庁の星
見た日にち
3月28日
映画館
DSCF0167.jpg


監督:西谷 弘
出演者:織田裕二、柴咲コウ、石坂浩二、佐々木蔵之助、酒井和歌子、
ベンガル、井川比佐志、益岡徹、

<エリート&パートのミラクル改革のゆくえは??>

公式サイト:「県庁の星

(あらすじ)
県庁のエリート公務員野村聡(織田裕二)は、200億の県の「特別養護施設建設」プロジェクトに、参加するのが、夢だった。
婚約者は、そのプロジェクトを、請け負う「建設会社」の令嬢。。。
順風満帆の未来が、待っているはずだった・・・。

だが、この、プロジェクトに、反対する、「住民団体」があって・・・。
この、プロジェクトの成功のために、「民間」との、交流を、図るということになり・・・。
7人のエリートたちが、「民間」に、「研修」にいくことになり・・・。その一人に、彼も、選ばれたのだった・・・。
意気揚々と、出かけた先は、今にも、つぶれそうな、スーパー「満天堂」。しかも、彼の教育係は、「パート」の店員二宮あき(柴咲コウ)・・・。
何もかも、「県庁」とは、やり方が違う。
初めての挫折のような日々・・・。
婚約者といても、気分はめいるばかり・・・。
そんな彼に、婚約者の令嬢は、不信感をつのらせていたのだろう・・・。
やがて、婚約破棄されてしまうのだが。。。

そして。。。プロジェクトから、外されてしまったとき・・・。
彼の人生を、大きく左右したのは。。。

(感想)
どんな、エリートだって・・・。
「挫折」を、味わう瞬間があるに決まっている。
でも、人は、そこから、変わらなくては、いけないのかもしれない。

「自分が必要とされている!」そう、実感できる、「居場所」が、人には、必要なのだから・・・。

そして、仲間が、いることが、どんなに、大切か。。。
この映画を見ると、人と人との、関わりが、人を変えていく力になれるということが、実感できる。
どんな人にも、ひとを、幸せにする力がある!!

そして・・・。
こうした、人たちの、小さな「変革」が、やがて、大きな「変革」への力に、なっていくのだと・・・。
そう、信じてみたくなる映画だった。。。
 

テーマ : 県庁の星 - ジャンル : 映画

有頂天ホテル

タイトル
「有頂天ホテル」
観た日にち
2月1日
映画館

監督:三谷幸喜
出演者:役所広司 唐沢寿明 佐藤浩一 香取慎吾 オダギリ・ジョー 松たかこ 伊藤四郎 西田敏行 津川雅彦 

公式サイト:「有頂天ホテル

<お帰りなさい、お客様・・・。>

(あらすじ)
今まさに、カウントダウン・パーティを、開催しようとしているホテルに、集まった、「宿泊客」たち・・・。そして、そこにいる、従業員の物語・・・。

(感想)
大晦日の夜。カウントダウン・パーティの準備で忙しい中、次から次へと、起こる事件を、面白おかしく、展開させている・・・。
監督は、それぞれの俳優さんの使いどころを、知っている。
半ば、大げさな演技になっていたりするのだけど・・・。
それさえも、この「映画」には、「不可欠」な感じがしてならない・・・。

この映画の中では、出演者たちは、みんな、それぞれのミニドラマの中の「主人公」であるようにさえ思えてくる・・・。
一人一人の、「マイドラマ」が、集まって、この物語を1つに、作り上げているように思えるからだ・・・。

それは、まるで、このドラマの中の人々の人生のある時間を、切り取って、集めているようで・・・。
みんなが、主人公であるようにさえ見えるのだ・・・。

それぞれの宿泊客や、ホテルの従業員それぞれは、みな、問題を抱えていて、その問題は、みんな違っている。
でも、その抱えている「問題」は、「年内」に、あたかも解決されてしまうようにみえる・・・。

そうして、それぞれが、新しい一歩を、踏み出す「新年」が、やってきて・・・。この物語は、終わるのだと思う。

でも、それは、決して、「終わり」を、あらわすのではなくて・・・。むしろ、「始まり」を、示している・・・。

なぜなら・・・。「新しい年」が、「始まって」いるのだから・・・。

それにしても・・・。
この物語の、俳優さんたち・・・。
とっても面白い・・・。
でも、三谷さん、二枚目に「恨み」でもあるのかな??っておもわせるほど、二枚目のいじり方が、面白い!
いつもカッコいい二枚目のオダギリ・ジョーさんは、「さえない・地味な感じのおじさん」を、好演しているし・・・。
同じく、二枚目の唐沢さんも、「ズラ!」ってわかるミエミエのヘアースタイルで、胡散臭い芸能社長をしてるし・・・。
役所さんに、いたっては・・・。とうとう、「鹿」のカブリモノを、かぶせられてしまっていますよ~♪(笑

そしてさらに・・・。
伊東さんの「白塗り」には、大笑いさせられるし・・・。
最後に、マジシャンが、「白塗り」して、「トランプマン」に、大変身していたのには、びっくりでした~。

この映画を観たら、きっと、気分は、「有頂天」かも?!
あっという間の2時間でした~。

テーマ : THE有頂天ホテル - ジャンル : 映画

タイトル
ホーンテッド・マンション
日付 5月3日


出演者 エディー・マーフィー

(感想)
仕事一筋で、家族を、ほったらかしの、お父さんに、見てもらいたいよね。
少しは、家族と、過ごして欲しい!!
子供たちとお父さんが、幽霊屋敷で、幽霊の花嫁にされそうな、お母さんを、助ける話。
そこには、ちょっぴり、悲しい幽霊の「愛」の物語が、あって・・・。
でも、最後は、ハッピーエンド!!
ぜんぜん、怖くない、幽霊話。でも、きっと、これをみると、「ディズニー・ランド」にいきたくなるから・・・。またまた、「ディズニー」の思う壺かもね。



ホーンテッドマンション 特別版
エディ・マーフィ ロブ・ミンコフ テレンス・スタンプ

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2005-06-08
売り上げランキング 3,522

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

タイトル
キューティー・ブロンド
日付 5月3日


出演者 リーズ・ウィザースプーン、 チャールズ・ハーマン=ワームフェルド、 サリー・フィールド、 レジーナ・キング ほか

(感想 )
またまた、頑張っている彼女!素敵です♪
今回は、結婚式に、ペットのチワワの母親を、招待しようとしたら、なんと、母親のチワワは、お化粧会社の、「動物実験」に!そこで、「動物実験反対」の法案を、ワシントンに、出すことに・・・。
ここでも、ピンクの衣装を身にまとい、ブランド品を身につけて、周りのみんなに、「オバカ」扱いされるのだけど・・・。彼女は、絶対に、めげないの!
彼女の根っからの「優しさ」と、「ファイト」に、周りのものも、だんだんと、彼女の存在を、認め、そして、「応援」してくれるようになる。
この、「映画」が、いいのは、そこのとこ!
頑張って、生きているものが、「認められる」ところ。「一生懸命、がんばったら、きっと、いいことある。」って、「希望」が、もてるところね!
もちろん、現実的では、ないかもしれない。けれど、これくらいの救いが、映画の中にでもなければ、人は、「努力」しようなんて、思わなくなるわ。
「勧善懲悪」が、何でもいいとは、言わない!し、どっちかというと、そんな、「うそ臭い」話は、好きではないのだけど・・・。でも、こんな風に、何事にも、「立ち向かっていく」精神は、忘れたくないと思う。
自分を信じて、友達を、信じて・・・。そしたら、いいことが、あったって、いいじゃないの

キューティ・ブロンド 2 特別編
リーズ・ウィザースプーン チャールズ・ハーマン=ワームフェルド サリー・フィールド レジーナ・キング ルーク・ウィルソン

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2004-06-25
売り上げランキング 6,222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

タイトル
エイジェント・コーディー
日付 5月27日



(感想 )
とっても、楽しい、映画。
だって、絶対、ありえない内容の映画なのだもの。高校生の15歳の少年、コーディーは、なんと、CIAの秘密諜報員!CIA主催のサマーキャンプで、ばっちり、鍛えられた、コーディー君。その、運動神経は、大人顔負けなんだけど・・・。女の子には、からっきしだめ!なのに、見栄張って、「女殺し!」なんて、自分で、サマーキャンプで、ホラ吹いちゃったもんだから・・・。なんと、CIAから、ある秘密の研究を、している博士の娘を、落として、博士の屋敷に、進入し、博士の研究と、その博士に、資金を提供している組織の解明を、するように、指令が、きちゃった!大丈夫かい?!コーディー君!?だって、今日も、同級生の女の子に、「告白」すらできなかったじゃん?!しかも、博士の娘は、セレブな、お嬢様だよ!この子の心を本当にわし掴みできるのかな?!
でも、なんとか、博士の家に潜入して、操作を、したら・・・。とんでもない組織が、とんでもない計画を、立ててたよ。でも、潜入捜査のパーティーで、大暴れしてしまった、コーディー君、彼女には、気に入られたけど、相手の組織に、正体を、気づかれ、さらに、彼女までさらわれてしまった。どうするのかな?!コーディー君がんばれ~~!!


エージェント・コーディ 特別編
フランキー・ムニッズ ハラルド・ズワルト ヒラリー・ダフ

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
2005-02-18
売り上げランキング 4,742

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

 

 | ホーム | 



