
三丁目の夕日

ALWAYS 三丁目の夕日 通常版
ALWAYS 三丁目の夕日 通常版西岸良平 山崎貴 吉岡秀隆

バップ 2006-06-09
売り上げランキング : 319

おすすめ平均 star
starすごくいい
star下町の人情味溢れる作品
starマーケティング通りに作った映画もどき。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


見た日にち
11月12日
DVD

誰もが、貧しかった、昭和30年代・・・。
誰もが、夢を持ち。。。
誰もが、人に優しかった・・・。
人も自分も分け隔てなく、相手の気持ちを考えて、生きていた。
貧しかったけど・・・。
心は、今の時代よりも、ずっと、ずっと、ずっと、「清らか」で、「美しく」そして、「幸せ」の本当の意味を知っていたように思える。。。
互いを思いやり、互いを、励まし・・・。
人の痛みを、自分の痛みのように、考えることが、できた時代・・・。
それは、物質に溢れた、現代よりも、ずっと、心豊かな生活だったように思える。。。

「見えない指輪」を、指に通して裸電球の下で、まばゆいばかりに
眺めているあの場面が、好きだ。。。

本当は、そこに「指輪」なんて、存在しないけど。。。
でも、相手の思い(愛情)が、「宝石」よりも、はるかに輝いて見える。。。
見えないものの価値が、わかっていた昭和30年代に、戻れるものなら、戻ってみたい。。。
イン・ハー・シューズ
イン・ハー・シューズキャメロン・ディアス ジェニファー・ウェイナー カーティス・ハンソン

おすすめ平均
stars自分のコンプレックスを受け入れられる気がする映画です!
starsヒューマンな大人のドラマ。
starsこころにしみる、人間模様

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


見た日にち
11月18日

自分の居場所を、探して、人間は、生きている。
どんなに、素晴らしいと、思われるところでも、自分の居場所ではないことも、多々ある。。。

人間が、自分らしく生きようとしたら、周りとの摩擦は、避けられない。。。

姉は、優秀な弁護士。仕事も、恋も、なんでも、恵まれている。。。
妹ときたら、美人なだけがとりえの「アバズレ女」。。。
そんな対照的な二人が、主人公。。。

ある日、妹が、訪ねてきて、そのまま、居座ってしまった・・・。
しかも、妹ときたら。。。姉の恋人を、寝取ってしまうような「アバズレ女」
恋人も、恋人なら、妹も妹。。。姉は、恋人も、妹も、部屋から追い出した。。。
しかも、姉は、すっかり、グレテしまって、「弁護士事務所」を、やめて、「犬の散歩」係の仕事を、始めてしまった・・・。

いっぽう、妹は、亡くなった母方の祖母のところに、転がり込んだ。。。
そして。。。妹は、老人たちと親交を、深めるにしたがって、「自分の居場所」を、つかみ始めていった・・・。

姉は、前の弁護士事務所の同僚と親しくなって・・・姉もまた、「自分の居場所」を、見つけ始めていた。。。

ふたりの未来に、光が、差し始めたところで・・・ハッピー・エンド♪♪

UDON

タイトル:UDON

観た日にち:9月1日

映画館

handbill2_f.jpg


公式サイト・・・「UDON

(あらすじ)

讃岐うどんで、有名な町のとある「松井製麺所」に、アメリカに、いっていた、息子の香助が、帰ってくる。
父親は、無口で、頑固な、「うどん職人」
息子は、コメディアンを、目指して、アメリカに、わたったのだが・・・。うまくいかずに、戻ってきたのだった・・・。
そして、帰宅している途中で、「方向音痴」の地方紙の記者恭子と、知り合っていたのだが・・・。
ある日、その彼女と同じ、地方紙で、働くことになっていく・・・。
↓ネタバレです。

続きを読む »

タイトル
「シェフと、素顔とおいしい時間」
見た日にち
11月2日
ビデオ
フランス

監督: ダニエル・トンプソン 

出演:ジャン・レノ、ジュリエット・ビノシュ、セルジ・ロペス

視聴は、コチラで・・・。

(あらすじ&感想)
フランスのパリの空港。
12年間、付き合ってきた恋人を捨てて、「南米」のリゾートホテルのエステシャンとして、旅立とうとしていた女性ローズ。
フランスを捨てて、アメリカで、シェフとして認められ、今は、「冷凍食品」の会社を経営している男性フェリックス。
この二人の、奇妙な出会いから、別れまでのほんの1日の様子が、描かれている。
けれど、それは、私たちの日常のホンネが、チラチラと垣間見えて・・・。
出会ったばかりなのに・・・。互いを、思いやったり、ぶつかったり・・・。
そういう、人と人との、会話が、とっても、面白い。
しかも、そういう、会話を持っているうちに、二人は、深く惹かれあっていく・・・。

「多分、もう、二度と会わないから、聞くけど・・・」と、いうのが、「ホンネ」を、言える、わけなのだけど・・・。

どんなに、長く付き合っていても、お互いが見えないのは、多分、「素顔」になって、語り合わないからだろう・・・。
この、映画では、二人が、「素顔」になって、語り合っている。
お互いの、「触れられたくない部分」までも、突っ込んで、やりあう・・・。だからこそ、「分かれた後」二人は、また、会いたいと、思うのだった・・・。
たった、1日だけど・・・。こんなに、お互いを、知っているものは、ないのだから・・・。

シェフと素顔と、おいしい時間
ジュリエット・ビノシュ ダニエル・トンプソン ジャン・レノ セルジ・ロペス スカリ・デルペイラ クリストファー・トンプソン

松竹
2004-02-25
売り上げランキング 18,777

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

シェフの手料理が、食べたくなった、1本です。

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

見た映画
マーサの幸せレシピ
見た日にち
10月19日
ビデオ
ドイツ映画
監督:サンドラ・ネットルベック

出演:マルティナ・ゲデック セルジョ・カステリット マクシメ・フェルステ ジビレ・カノニカ カーチャ・シュトゥット ほか   

≪おいしい料理は、心を温かくする≫

(あらすじ)
レストランのシェフ、マーサは、まじめで、働き者。
彼女の姉から、遊びに来ると、連絡があった日・・・。
悲しい事件が起きる。
姉が、自動車事故で、亡くなって・・・。一人娘が、取り残されたのだ。急いで、病院に、駆けつけるマーサ。
幼い姪リナは、まだ、母親の死も、医者から知らされてはいなかった・・・。
姪に、母親の死を、知らせるマーサ・・・。
それを、先に知って・・・。「ママは死んだの」と、淡々と聞く姪・・・。
幼い姪リナを引き取って、仕事をしながら、学校の送り迎えの日々が、始まる。
リナは、母の死以来、食べ物を口にしない。
どんなに、マーサが、作っても、食べないのだ。
おまけに、ベビーシッターを、嫌っている。
仕方なくマーサは、仕事場に、リナを連れて出勤するようになる。

そのころ、仕事でも、マーサの周りで、変化が起こっていた・・・。
イタリア人の料理人マリオを、オーナーが、雇ったのだ。
彼は、遅刻はするし、歌いながら料理をする。
とても、まじめとはいえないその態度に、マーサは、時としては、切れ掛かっていた・・・。
それでも、彼は、マーサに対して、好意すら持っているようで・・・。
まじめなマーサと、トラブルを起こすものの、結局、マーサが、折れざるを得なかった・・・。

そんな、イタリア人の彼が、マーサの姪に、「パスタ」を、食べさせることができた。
マーサの喜びようは、普通ではなかった・・・。
なぜなら、姪は、ずっと、食事をとらなかったせいで、学校で倒れていたのだから・・・。

こうして、イタリア人の料理人マリオに、マーサの心は、開かれていく・・・。

姪の実の父親は、イタリア人だった。
姪は、学校には行くけど・・・。
授業には出ていなかった・・・。
姪は、「実の父」に、会いたいと、マーサに「父親探し」を、依頼していた。
姉の恋人だったイタリア人の男の名前すら知らないマーサ。
姪に聞いて、なんとか、名前を知って・・・。
電話番号を、突き止めたものの・・・。
もう、先方には、新しい家族がいる。
イタリア人のマリオに、それとなく、電話で、住所を聞いてくれるように、頼むマーサ・・・。

結局、イタリア人の父親が、姪を引き取りに来るのだけれど・・・。
姪と過ごした日々・・・。
彼女は、姪を取り戻しに・・・。
マリオと、一緒に、イタリアに、向かうのだった・・・。

感想:

マーサの「厨房」での、料理が、とっても、興味を惹かれた・・・。
彼女の料理への情熱と、徹底した、厨房の管理・・・。
自宅の台所の「器具」
ピカピカの自宅の「厨房」
を、イタリア人のマリオと姪とが、料理をして、めちゃくちゃに、汚したのを見て・・・気を失いそうになるマーサが、笑えない!!
「台所は、自分の城」だもの・・・。(汗

マーサと、マリオとの、その後が、最後に、流れていく・・・。
二人が結婚して・・・。
姪を引き取り・・・。
一緒に、料理を作る・・・。
なんて、素敵なハッピーエンドだろう・・・。

心から、祝福したい、そんな映画だった・・・。

マーサの幸せレシピ
B00008VH7Xマルティナ・ゲデック サンドラ・ネットルベック セルジョ・カステリット

アミューズソフトエンタテインメント 2003-05-23
売り上げランキング : 13,425

おすすめ平均 star
starだれかにごはんを作ってあげたくなる。
starほっこり☆
starマーサの幸せレシピ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

続きを読む »

テーマ : オススメの映画 - ジャンル : 映画

 | ホーム |  次のページ»»



