
トロイ

2004年の映画
タイトル
「トロイ」・・・★★★☆
見た日にち
2004年5月22日
映画館

監督:ウォルフガング・ペーターゼン

出演者:ブラッド・ピット エリック・バナ オーランド・ブルーム ダイアン・クルーガー ピーター・オトゥール


☆「トロイ」のサイト☆
(あらすじ)
10年続いたという、トロイ戦争。この物語を知ったのは、幼い頃の、神話の世界だった。シュリーマンが、発掘してから、トロイという国が存在したのだとわかって、まだ、久しい。

子供の頃の御伽噺の、トロイでは、王子パリスが、ギリシャ一美しいといわれた王妃ヘレナを、盗み出し、難攻不落のトロイの城に連れ帰ったことから、戦争が、起こったと聞いた。

そこでは、勇者アキレスや、策士オデッセイウス、勇敢なトロイ王ヘクトルが、活躍していた。

物語は、きらびやかで、美しく、アキレスは勇敢に戦い、アキレス腱を、狙われて死んでしまう、悲運の勇者だった。


しかし、映画の中のアキレスは、強いだけではない、兵士のことを、考え、王に不満を抱き、なかなか、人間臭い。

いとこを、殺されて、逆上し、ヘクトルと、対決し、結果、王アガメムノンが、トロイを、滅ぼすのに、手を貸してしまう。

パリスは、ただただ、情けない男に描かれている。ヘレナの魅力に、国の存亡すら、考えず、トロイに連れ帰ってしまう。しかも、ヘレナの夫と、戦うと、いいながら、命惜しさに、戦いの途中で、兄、ヘクトルに、助けを求めてしまう。

トロイのヘクトルは、なかなかの、人物だが、ただ、弟のパリスには、甘すぎた。ヘレナのことを、打ち明けられて、そのときに、きっぱり、断って、ヘレナを、帰すべきだった。
しかも、弟が、決闘に負けて、助けを、求めた時も、突き放さねばならなかった。
しかし、ここでも、パリスのために、ヘレナの夫を、殺してしまう。兄弟愛が、深すぎる。

テーマを、「愛の為の戦い」に、全体を、統一して、恋愛、夫婦愛、親子愛、兄弟愛、そういう、色々な「愛」が、ドラマを、彩っていたと、思った。

しかし、一番気に入ったのは、「映像」だった!!凄い!お船・人・お城!!本物みたいだ!CGは、凄い!

トロイ 特別版 〈2枚組〉
ブラッド・ピット ウォルフガング・ペーターゼン エリック・バナ オーランド・ブルーム ダイアン・クルーガー ブライアン・コックス

ワーナー・ホーム・ビデオ
2004-10-29
売り上げランキング 625

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

ブラビの鍛えられた「アキレス」に、ファンは、きっと、うっとりすることでしょう。
でも、「映画」の「映像」は、また、すばらしいです。
この映画は、「映画館」で、見るための迫力ある「映像」に、作られていますね~。船団たちが、エーゲ海を、埋め尽くしたであろう・・・。そのシーンは、圧巻です。


項目 オーシャンズ12
見た日にち 2月2日
映画館

出演者 ジョージ・クルーニー、ブラッド・ピット、マット・デイモン、キャサリン・ゼタ=ジョーンズ、アンディ・ガルシア、ドン・チードル、バーニー・マック、ジュリア・ロバーツ

(感想 )
こんなに、豪華なメンバーが、集まって、「映画」を、作れるなんて、すごいことだと思う。
しかも、「パロディー」あり、「笑い」あり、これは、ここに集まった、俳優たちが、楽しんで作っている証拠のように、思える。

「ボーン・スプレマシー」で、腕利き元CIAを、演じている、マット・デイモンが、ここでは、「お子様扱い」なのも、とっても、笑える。

ジョージ・クルーニーが、老けて見られているのを、気にしてるのも、日常的で、面白い。
実際、このとき、ジョージ・クルーニーは、42歳。
でも、見た目「50歳?!」っていっても、いいかも?!(笑

フランスの今一番売れているヴァンサン・カッセルが、かっこよく、コケさせられるのも、なんとも、可笑しい!

ジュリア・ロバーツが、ジュリア・ロバーツを、演じて、「南部訛り」を、指摘されるのも、面白い!

映画の内容も、楽しいけれど、出ている俳優たちのそれぞれが、この、「映画」を、楽しんでいる姿が、「映画」を、通して、感じられるのも、また、「映画」の楽しさの1つといえよう。





オーシャンズ 12
ジョージ・クルーニー スティーブン・ソダーバーグ ブラッド・ピット マット・デイモン ジュリア・ロバーツ アンディ・ガルシア

ワーナー・ホーム・ビデオ
2005-07-01
売り上げランキング 18

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 

え?!ジョージ・クルーニーって、42歳だったの?!うそ~~?!50歳は、とっくに過ぎてると思ったよ。

 | ホーム | 



