タイトル
容疑者 室井慎次
見た日にち
9月1日
映画館

監督:君塚良一

出演者の顔ぶれと、プロフィール:

■室井慎次 (警視庁刑事部捜査一課管理官 警視正)常に、真実を追究する男・・・柳葉敏郎

■小原久美子(津田法律事務所 弁護士)ストーカに狙われた過去をもち、「警察」を、嫌っている。・・・田中麗奈

■工藤敬一 (新宿北警察署刑事課強行犯係 巡査部長)新宿では、顔の聞く警官・・・哀川翔

■灰島秀樹 (灰島法律事務所所長 弁護士)ゲームお宅?!頭の切れる弁護士だが、「正義より金儲け」が好き。・・・八嶋智人

■篠田真一 (灰島法律事務所 弁護士)灰島の腹心的存在・・・吹越満

■津田誠吾 (津田法律事務所所長 弁護士)前に、青島刑事の事件を担当して、酷い目にあっているらしく、依頼があったのに、駆け出しの小原弁護士に、担当を任せてしまっている。・・・柄本明

■窪園行雄 (東京地方検察庁 検事)「法を重視」する検察官・・・佐野史郎

■神田署長 (湾岸警察署署長)相変わらずの「ノウテンキ」ぶり?!・・・北村総一朗
■袴田健吾刑事課長 (湾岸警察署刑事課長)捕まった室井慎次に、面会に来きて、和ませる。・・・小野武彦
■秋山副署長 (湾岸警察署副署長)・・・斉藤暁

■沖田仁美 (警視庁刑事部捜査一課管理官 警視正)前回の「踊る体大捜査線」の際の失敗を室井慎次に、かばってもらったことを「恩にきて」なにかと、室井慎次を、助ける。・・・真矢みき

■新城賢太郎 (警察庁長官官房審議補佐官 警視正)上に昇りたいと思っている。室井慎次の敵か味方か?!・・・筧利夫
 
メモ:「容疑者 室井慎次」公式サイト

(あらすじ&感想)
2月のある日、警察官が、殺人容疑で、取調べ中に、逃げ出し、交通事故死するという、事件があった。この責任者が、室井慎次だった。
この事件は、警官が、男を殺害した事件として、警視庁は、これを「警察官の不祥事」として、わびた。
警察庁は、これを、被疑者死亡のまま、書類送検して、事件を、葬ろうとした。
だが、室井慎次は、この事件の真実を知ろうと、捜査を再開する。その直後、殺人容疑で取り調べられて、死亡した、男の母親が、「警察」を、訴え、その結果として、その捜査の指揮にあたっていた、室井慎次は、責任を問われて、警察に、捕まってしまう。
この弁護にあたったのが、まだ、駆け出しの小原久美子弁護士である。
彼女は、学生時代に、ストーカーにあい、「警察」を、嫌っていた。
それでも、彼女は、室井慎次の弁護士として、一生懸命に、動くのだった・・・。
おりしも、「警察庁」から、「警視庁」に、出向していた、室井慎次が、捕まったことにより、「警視庁」「警察庁」の、対立は、激化し、互いのトップは、上の地位を狙って、追い落としや、責任のなすりあいといった、「真実」よりも、自分たちの「昇進」狙いに、忙しい。
そんな中で、室井慎次は、警官と、殺された男との二股を、かけていた少女に、目をつけるのだが・・・。
事件の真相に迫ろうとすると、灰島弁護士に、邪魔をされるのだった・・・。
しかも、室井慎次の過去までも、灰島弁護士は、暴きたて・・・。「辞表」を、用意するまでに・・・。
さて、これ以上は、「劇場」で、ご覧ください・・・。

とにかく、どんな「真実」かと期待していたのに・・・。完全に、馬鹿にされたようで・・・。ちょっと、不完全燃焼ですわ~。(汗

私は、「大の弁護士嫌い!!」なので・・・。
灰島弁護士に、虫唾が、走ってしまいました!!
昔ね、我が家と、隣の家の境界線問題で、「弁護士」さんのお話を、15分くらい、聞いただけで・・・。ものすごい金額を、請求され・・・。貧乏人の、両親が、びっくり!!子供の私も、びっくり!!「弁護士って、儲かる!!」って、思ったものですよ。
そうそう、「弁護士」って、「お金よ!!」って、映画の中の灰島弁護士の捨て台詞に、ついつい、頷いてしまいました~~。

室井慎次の役って、なんか、「昔の日本男児」って、感じで、「得がたい」存在です。
その、彼の過去が、暴かれるのだけど・・・。
やっぱり、彼らしいね~。ってかんじに、描かれています。

「真実」を、知ることは、大切だけど・・・。知った「真実」が、あまりにも、「幼稚」すぎると・・・。「こんなことに、翻弄されてたの?!」って、腹立たしくなるのは、なぜでしょうね?!
それでも、「真実」には、違いないのに・・・。
そんな、思いを、させられる「映画」だけど・・・。
実際に、「真実」って、たいしたことではないのかもしれない・・・。
ちょっと、がっかりしながらも・・・。

もしかしたら、わざと、こんな風に、作ったのって・・・。

「くだらないことのために、人は、大切な何かを、いつも、失っている」ってことを、強調したかったのかな?!
そんなことを、考えさせられた1日でした。

いや~~!!「映画」って、本当に、いいですね♪
「映画館」で見ると、格別です♪

公式ガイドブック「容疑者 室井慎次」完全FILE

角川書店
2005-08-03
売り上げランキング 2,225

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 


追記

こんなものを、見つけてしまいました・・・。

「野口 江里子の日記 1983~85」だそうですけど・・・。
作者も野口江里子さんだそうで・・・。
ということは・・・。誰が、この講談社に、売り込んだの~~??(・・?って感じですね・・・。(≧m≦)プッツ♪
スポンサーサイト

テーマ : 容疑者 室井慎次または踊る大捜査線を熱く語る。 - ジャンル : 映画

コメント

松本 良さま。 

はじめまして。
出演者の方のブログを、読ませていただき、とても、興味深かったです。
勝手に、TBさせていただきましたのに、TB&コメントを、いただきまして、恐縮です。m(__)m!!
「踊る~」のファンでしたので、また見たいと思います♪

警視庁から俳優への転身~乾坤一擲で頂点を目指す

 トラックバック有り難うございます^^
 今後も容疑者室井慎次を宜しくお願い申し上げます。

うさこさん。

ほんと、これ、「濃すぎて」・・・。(汗
あの、灰島事務所の、メンツみんな、無表情でしょう?!
まるで、「能面」みたいで、気味悪いですね~。
あの、灰島の持っていた、ゲームに、ぶら下がってたの・・・。あれって?!(^^ゞもしや?!
なんでも、「真下正義2」を、やるようなので・・・。もしかしたら、この物語とも繋がるのかな?!ちょっと期待してますけど・・・。

一人一人のキャラ、濃い~~~ですよね。
特に、灰島事務所の面々は、すごすぎ(笑)
二股女も、政治家の娘かなんかなのかな~と思いながら
見ていたのですけれど、
後でパンフ読んで「え゛?!」って感じで(^^ゞ
でも、室井さんはかっこよかったです( ´艸`)ムププ

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


劇場版『容疑者・室井慎次』感想見聞!
映画『容疑者・室井慎次』を観てきました。もうすぐ終映と聞いていたので、観客も少なかろうと思っていたのですが、まだまだ混雑してました(泣)。でも、知り合いのエキストラの顔を見つけることができて、楽しかったです。鑑賞後、映画の感想(感想元のトップページ:キネ
2005/10/20 12:25 | 萌えきすとらBLOG |

映画『容疑者 室井慎次』を観て
人気blogランキングへ【この映画について】「踊る...」シリーズのスピンオフ企画(映画内のキャラクターを主人公とする別企画物)として、GW頃の公開だった「交渉人 真下正義」に次ぐ企画として公開された。「交渉人...」はユースケ・サンタマリアが主人公の企画であり、..
2005/10/16 12:33 | KINTYRE’SPARADISE |

容疑者 室井慎次
 「踊る大捜査線」シリーズは2作とも傑作でした。そして、そのスピンアウト企画である『交渉人 真下正義』も予想外の秀作でした。  したがってな
2005/10/11 05:58 | シネクリシェ |

容疑者 室井慎次
大人気ドラマシリーズ「踊る大捜査線」のスピンオフムービー第2弾!第1弾は「踊る~」で、私が一番好きなキャラ、真下さんが主役でしたが…。今回は室井さん!シリアスな予告にドキドキ!「交渉人 真下正義」が面白かっただけに期待は高まり劇場へ~!!...
2005/09/28 20:19 | きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/ |

容疑者「室井慎次」
製作:亀山千広監督・脚本:君塚良一音楽:松本晃彦プロデューサー:金井卓也・臼井裕詞・堀部徹・安藤親広キャスト:柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、筧利夫、真矢みき、八嶋智人、吹越満、柄本明、佐野史郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁他公式サイトママの評....
2005/09/26 07:28 | 渋谷でママ気mama徒然日記 |

「容疑者室井慎次」に出演して学んだこと 3
 くりっく~! くりっぷ!確認お願いします。 「容疑者室井慎次」関連記事へトラックバック、コメントを下さった皆様方。 たいへん長らくお待たせしました^^; トラックバックをひととおり読ませていただきましたが、 「リアリティーが無く、踊る~シ....
2005/09/22 17:22 | 警視庁から俳優への転身~乾坤一擲で頂点を目指す |

「容疑者室井慎次」に出演して学んだこと 2
 皆さん、たくさんのトラックバック有り難うございます^^ こちらもこれからどんどんトラックバックさせていただきます☆>『室井』の現場に対する想いが数少ない台詞で表現されていますが、その割りに北新宿署の刑事たちにリアリティが無く、結果クライマックスで....
2005/09/13 05:06 | 警視庁から俳優への転身~乾坤一擲で頂点を目指す |

「容疑者室井慎次」に出演して学んだこと 1
「容疑者室井慎次」の初号試写、打ち上げに行って来ました。 アフレコの時に多少は絵を見ていたので、自分の登場頻度に関しては、まあ予想の範囲内ですかね^^ レディ・ジョーカーの時と比べたらその倍は登場していますし、確実に、少しずつではありますが、自分....
2005/09/13 05:05 | 警視庁から俳優への転身~乾坤一擲で頂点を目指す |

■映画レビュー-容疑者 室井慎次
・うーん、現代の[悪]ってそういうことなんだよなぁ…
2005/09/12 04:51 | ■デジタル出版サイト-『コスモディアドットコム』(ブログページ) |

容疑者 室井慎次(映画館) 
He's black? 彼はシロか、クロか?CAST:柳葉敏郎/田中麗奈/哀川翔/八嶋智人/真矢みき/筧利夫 他「交渉人 真下正義」より断然おもしろかったですよ!真下くんの事件とは全然関係ない話でしたね。とりあえず信念を貫く室井さんがかっこいかった~。あんな人
2005/09/10 23:04 | ひるめし。 |

容疑者 室井慎次
ひさ~しぶりに、劇場へ足を運びました~(^^)v20年来の柳葉さんのファンなので、これだけは、「何があっても観に行くぞ!」と決めていたのです(*^^*)~あらすじ~室井管理官は、新宿で起きた殺人事件の捜査本部長を務めていた。その捜査の過程で、取り調べをうけていた被疑
2005/09/09 18:29 | 風も空もきっと・・・ |

容疑者 室井慎次★★★☆☆
International Title:THE SUSPECT ● MUROI SHINJI『2005年2月某日、警視庁・室井管理官が、自らが指揮をとった殺人事件の捜査の責任をとらされ、逮捕されてしまう。警察庁と警視庁の確執が絡み、新城や沖田の尽力も虚しく、事態は最悪の状況になる。』director ......
2005/09/08 01:32 | なおのオススメ文芸。 |

容疑者 室井慎次
いまだかつてギバちゃんの顔を、こんなにも長く見つづけたことがあっただろうか。無口な室井管理官がなにかをしゃべるのをじっと待つ・・・映画の冒頭はなぜ室井が逮捕されたかっていうのを小原弁護士(田中麗奈)のナレーションで説明するのだが、「・・・だったのだ」とい
2005/09/07 22:04 | まぁず、なにやってんだか |

「容疑者 室井慎次」@新宿スカラ座
実は踊るシリーズを劇場で見たのは初めてなんです…ははは。ドラマも何度目かの再放送でやっと全部見て、映画もテレビ放映されたものだけを見ているので、交渉人は未見です。試写状は持っていたもののGWがらみで急遽行けなくなってゆずっちゃいました。これをみる事になる
2005/09/06 17:18 | 旦那にはひ・み・つ (☆o☆) |

容疑者 室井慎次
映画みてきました!踊る~とはまた違った感じに仕上がっていると聞いていたので期待して観に行きましたが、よかったですよ!ある事件が絡んでくるのですが、その事件のことより人間の内を伝えたかったんだろうなぁ・・・って感じがしました。なので事件はえっ?って感じで解
2005/09/06 09:25 | 気ままにBLOG |

容疑者 室井慎次
作品:容疑者 室井慎次監督:君塚良一主演:柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、八嶋智人、柄本明、真矢みき、筧利夫公開:2005年 日本映画館容疑者 室井慎次正義に裏切られた男--。東京拘置所にやってきた若き弁護士は言った。「容疑者と接見を。名前は、室井慎次です。」待ちに
2005/09/05 22:54 | のんびりぐ~ |

映画「容疑者 室井慎次」
この映画で室井慎次という人間が好きになりました。ただ真面目で一本気の通った男だと
2005/09/05 06:54 | RAKUGAKI |

『容疑者 室井慎次』
「He's Black?」のキャッチコピーで期待の「踊る大捜査線」スピンアウトムービー第二弾!『容疑者 室井慎次』です。前作?「交渉人 真下正義」のエンドロールで予告され、室井さんが容疑者と言う衝撃から冷めやらぬまま数ヶ月・・・。('o'=)いよいよ公開されました!真実は
2005/09/04 18:21 | Simply Wonderful ~Diary & Hobby etc...~ |

容疑者 室井慎次 【A面】
第194回【A面:踊る大捜査線ファンサイド】★★★★(劇場) 信念を貫くのは難しい。 人間は周囲の動きに流されがちだ。それは当然のことであって責められない。周囲に流されることは周囲と歩調を合わせることでもあって、世の中を円滑に動かすために....
2005/09/04 17:55 | まつさんの映画伝道師 |

容疑者 室井慎次 【B面】
第195回【B面:映画ファンサイド】★★★(劇場)(核心に触れる文面あるので、ご注意あそばせ) 映画として単独に評価した場合、この映画はさほど悪くない。 室井慎次(柳葉敏郎)は青島刑事(織田裕二)に成り代わり「正義」と「信念」を貫き、....
2005/09/04 17:54 | まつさんの映画伝道師 |

★「容疑者 室井慎次」
「踊る~」シリーズのスピンオフ企画第2弾。今回はナイトではなく、レイトショウで見たので客の入りは8割くらい。さすが人気シリーズ。2005年製作のサスペンス・ドラマ、117分もの。あらすじ警視庁の室井管理官が自ら指揮を取った殺人事件で容疑者が事故死。行き過
2005/09/04 15:31 | ひらりん的映画ブログ |

警察官と弁護士を馬鹿にしすぎ 「容疑者 室井慎次」
評価:50点容疑者 室井慎次全体的には中々楽しめましたし、室井慎次と哀川翔などの現場の人間との信頼関係には爽快感がありました。が、完全に演出過剰で、リアリティがないにも程があります。今までの「踊る」シリーズはギリギリのラインで現実に踏みとどまっていたもの
2005/09/04 14:43 | 平気の平左 |

容疑者 室井慎次/柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、筧利夫、 真矢みき
観てきました「容疑者 室井慎次」。私はけっこう楽しめましたヨ。映画的にというかシナリオとかに注文はあるんだけど、一応満足度もそれなりにあります。たぶんその最大の要因は私が出演者らに思い入れを抱きながら観ることができたからなんでしょう。「踊る」のこれまで...
2005/09/04 08:07 | カノンな日々 |

■容疑者 室井慎次
 新宿で起きた殺人事件で、捜査本部長を務めていた室井(柳葉敏郎)。事件は被疑者が逃走中に事故死して決着したが、室井は疑問を拭いきれず捜査を続行する。その頃、被疑者の母親が捜査の行き過ぎを指摘し、室井を告訴した。室井の弁護についたのは、津田法律事務所の新米.
2005/09/04 02:54 | ルーピーQの活動日記 |

容疑者 室井慎次
製作国:日本公開:2005年8月27日製作:亀山千広監督/脚本:君塚良一出演:柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、八嶋智人、吹越満、柄本明、佐野史郎、真矢みき、筧利夫『踊る大捜査線』シリーズのスピンオフ第2弾で、かなり楽しみにしてた作品。八王子シネマで鑑賞。...
2005/09/04 00:06 | 外部デバイスへの記録 |

映画「容疑者 室井慎次」
公式サイト:http://www.odoru-legend.com/ 『交渉人 真下正義』に続く、「踊る大捜査線」劇場版のスピンオフ第二弾が登場、さっそく観た・・・といっても前作含めてテレビさえ一度も見たことがない。本作で初めて「踊る・・・」を観たのは・・・田中麗奈につられてなのだが
2005/09/03 18:26 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ |

映画より実話が面白いかも?《容疑者 室井慎次》
「そんな田中麗奈みたいな、演技はやめろ!」監督が、小原久美子役の田中麗奈嬢に言った言葉だ。監督とは、『容疑者 室井慎次』の脚本・監督を手がけている君塚良一氏。彼は、この映画に全精力を注いでいたことだろう。彼は、出演者にしぐさひとつひとつ細かく指示をしたと
2005/09/03 14:39 | アロハ坊主の日がな一日 |

映画「容疑者 室井慎次」見てきました。
今日は時間が空いたのと、映画の日で、料金が千円に割引(水曜日もそうなんだけどね、女性は)なので、今、公開されている映画「容疑者 室井慎次」を見てきました。残念ながら、前作
2005/09/03 11:23 | 私でもいいですか? |

『 容疑者 室井慎次 』 
『 容疑者 室井慎次  』 [ 劇場鑑賞 ] 2005年:日  本 【8月27日ロードショー】製 作:亀山千広監 督:君塚良一脚 本: 〃[キャスト] 柳葉敏郎、田中麗奈、哀川翔、八嶋智人、吹越満、柄本明佐野史郎、北村総一朗、小野武彦、斉藤暁、
2005/09/03 11:02 | やっぱり邦画好き… |

容疑者 室井慎次
愛すべきキャラクター室井さんの魅力が炸裂! すごく胸に響く映画でした。
2005/09/03 11:01 | Akira's VOICE |

容疑者 室井慎次
■室井慎次  インタヴューで、『シーン毎に頭の中で別の主役を立てていた。  そのシーンの中の共演者の中から勝手に主役を選んで、その人が  主役だと思い込む』というのがあるが、まさにその通りになっていて、  いろんな人が関わっていての“室井”なのはわかるが
2005/09/03 06:35 | うぞきあ の場 |

容疑者室井慎次
仕事帰りに映画「容疑者 室井慎次」を見てきました。 「踊る大捜査線」スピンオフ企画第2弾。 今回の作品は柳葉敏郎演じる室井慎次を主演のクライム・サスペンス映画。 若造女弁護人・小原久美子に田中麗奈に、 室井慎次に警察の不正を徹底的に追い詰める灰島弁護人に八嶋.
2005/09/03 03:01 | ナナシ的エンタメすたいるNet |

容疑者 室井慎次
人は必要以上な力を得てしまうとどうしてもそれを守るために間違った方向に進んでしまう生き物らしい。なんかそういうことを感じた。情報の供給過多が原因なのだろうか?自分を良くするためにルールを都合よく解釈して誰かをおとしめたり、揚げ足をとったり
2005/09/03 01:48 | ドリアンいいたい放題 |

容疑者 室井慎次
 若い男がナイフで刺し殺されたが犯人はある巡査であると思われ・・・と、いきなりムチャな設定だ。どう考えても巡査が犯人じゃないよ。 冒頭からすでにのめり込めなかった。もしかして、警察の内規が変わり、巡査がナイフを持ち歩くことが義務付けられたのだろうか・・・
2005/09/03 01:44 | ネタバレ映画館 |

容疑者 室井慎次
この物語は、踊る大捜査線のスピンオフとして位置づけられている作品でありますが。この「容疑者 室井慎次」はこれまで、脚本を手がけていた、君塚良一さんが監督もされた作品ということもあり、本広克行さんが監督されていた時のような「踊る大捜査線」のノリや表現はあま
2005/09/03 01:30 | ブログ |

容疑者 室井慎次
昨日東京砂漠に帰ってきて、郵便受けを見たら試写会のハガキが2つ入っていて、1つがいきなり今日だったんで行ってきましたよ。是非当たって欲しかったアレは外れたな~。まあ、アレは前売り買うか~。今回観たのは「容疑者 室井慎次」。「無類の世界陸上好き」が主演の「
2005/09/03 00:42 | 欧風 |

容疑者 室井慎次
この前だけど、映画「容疑者 室井慎次」を見てきた。いつもの「踊る」カラーでもなく、「交渉人」のスピード感でもなく、とても重い感じで物語が進んでいった。賛否両論あるだろうけ
2005/09/02 20:19 | さびしさの方程式 |

 | ホーム | 



