プルーフ・オブ・マイ・ライフ

タイトル
プルーフ・オブ・マイ・ライフ
見た日にち
1月20日
映画館

監督:ジョン・マッデン
出演者:グネス・パルトロウ、アンソニー・ホプキンス、ジェイク・ギレンホール

公式サイト:「プルーフ・オブ・マイ・ライフ

<今世紀最大の数学の発見の証明(プルーフ)には、愛があふれていた>

(あらすじ)
数学者の父が、亡くなった日、キャサリンは、27歳の誕生日を迎えた。
父は、5年前から、精神を病んでしまっていた。
父が、精神に異常をきたし始めたのは、「26~27歳」だというのを知って・・・。キャサリン自体、自分は、「オカシイ」のではないかと、思い始めていた・・・。
父の大学の数学者のハルは、父の部屋で、父が書き残したノートを、読みにきていた。
父の葬儀の日、姉のクレアが、NYから、シカゴへ戻ってきた。
クレアは、もうすぐ、結婚するといい、キャサリンに、NYで、暮らすことを勧める。
しかし、キャサリンは、シカゴに、残りたいと思っていた・・・。

やがて、葬式の日、集まった人たちに、「こんなに、父にお友達がいたなんて、知らなかったわ。この5年間、誰も父のところに、来なかったくせに・・・。」と、悪態をついてしまう。
「精神」を、病んだ父のために、キャサリンは、3年間ずっと、そばにいたのだもの・・・。

ハルと、心が通じて・・・。
キャサリンは、自分の研究のノートを、ハルにわたすのだが・・・。「数学の新しい発見」が、書かれていたために、ハルは、父の研究だと思い、キャサリンが、書いたことを、信じてもくれないし、姉にいたっては、キャサリンを、「病人」扱いする。

絶望したキャサリンは、5日間、口を聞くこともしない。
姉は、勝手に、家の中を片付けて、NYにキャサリンを連れて、帰ることにした・・・。

ハルは、その間、「研究ノート」を、検証していた。そして・・・。ノートを、書いたのが、キャサリンだと知って、キャサリンに、ノートを、返すべく、やってきた・・・。
だが、そのとき、キャサリンは、姉に連れられて、車に・・・。
ハルは、車を追いかけて、キャサリンに、ノートを、渡した。

キャサリンは、父との日々を、回想し・・・。
やがて・・・。

(感想)
この物語は、かなり、重い・・・。
父と子、姉と妹との、葛藤。
主人公の「精神を病む」ことへの不安。
そういう、いろいろな、「家族」や、「心の問題」を、キャサリンに、父と暮らした日々を、回想させることで、私たちに、投げかけてくる。
けれど・・・。
終わりのない「問い」は、「数式」を、解くよりも、難しい問題なのかもしれない・・・。

コメント


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


映画館「プルーフ・オブ・マイ・ライフ」
全く情報をいれずに期待もせずに観に行ったので、結構楽しめました。中盤までは、あまり面白く感じなかったのですが後半にかけてはテンポもよく現在と過去の切り替わりがチョットわかりずらかったけど楽しめました。「ビューティフル・マインド」や「π(パイ)」と同...
2006/01/26 00:29 | ☆ 163の映画の感想 ☆ |

プルーフ・オブ・マイ・ライフ
●『プルーフ・オブ・マイ・ライフ』2006年1月14日公開。こちらもアカデミー賞最有力となってます。原題が『プルーフ 証明』なのに日本ではなぜか長い題名に。でも、なんだかアカデミー賞取れそうな面々がそろってます。監督は『恋に落ちたシェイクスピア』...
2006/01/22 03:20 | 映画鑑賞&グッズ探求記 映画チラシ |

 | ホーム | 



