タイトル
「コールドマウンテン」
見た日にち
2月22日
DVD

監督:アンソニー・ミンゲラ
出演者:ジュード・ロウ、ニコール・キッドマン、

<未来を告げる井戸で見たものは??>

(あらすじ&感想)
時代背景:南北戦争

オープニングが、凄い。。。
南軍の軍隊の塹壕の中で、少年が、着るものを、軍人たちに、配っている。
そして・・・。
その地下で、北軍たちが、南軍の陣地の、地下を掘って、そこに、「爆弾」を、仕込んでいる・・・。
静かな朝が、「爆弾」によって、信じられないくらい、残虐な朝に変わっていく・・・。
北軍の爆弾をもろに食らって、爆死した、屍が溢れ・・・。
やがて、息を潜めていた北軍が、南軍の塹壕を目指して、進撃するのだが・・・。
北軍は、自らの墓穴を、掘っていたのだった・・・。
そう、塹壕に仕掛けた爆弾で、大穴が、北軍の兵士を飲み込んでいった・・・。
そして、南軍の兵隊たちが、そこに向かって、銃を向けたのだ・・・。
両軍の屍が、山のようにできていくばかりだった・・・。

そして・・・。そこに、一人の青年が、恋人から、もらった本と写真を大事そうに抱いて戦っていた・・・。
だが、やがて、青年の名は、インマン任務を命じられて、敵の銃弾に・・・。
九死に一生を得た青年は、恋人エイダとの日々を、回想していた。
初めてあったときのこと・・・。
そして、写真をもらうまでのいきさつ・・・。
そして、彼女からの手紙・・・。
緊急の「戦争病棟」となった家の持ち主の夫人から、病の床で、彼女からの手紙を読んでもらう・・・。
そこには、去年、父親が死んで、心細く暮らしていることが、書かれていて・・・。「戻ってきて!!!」と、悲痛な文章で、書かれていた。
彼は、まだ、治りきらない傷をおして、彼女の待つ「コールドマウンテン」を、目指すのだった・・・。
軍隊を放棄して・・・。
彼女は自分を待っている・・・そう信じて・・・。

南北戦争と、コールドマウンテンと呼ばれる町の人々との、生活が、平行して、画面に、描かれていく・・・。
美しい春のコールドマウンテンで、二人が出会い・・・。
4年後に、再会したときは、冬だった・・・。

そして、エイダが、未来を告げる「井戸」を、覗き込んだとき・・・。
インマンは、黒い鳥が、周りを囲み、そして、息倒れる姿だった・・・。
不吉な未来の「予告」
だが、エイダが、彼にあったとき、彼は、確かに、生きていた。
喜ぶエイダ・・・。
あ~。あの「井戸の予告」は、当たらなかった・・・。
そう思った、翌朝・・・。
悲劇が、二人を待っていた・・・。

悲しくて、切なくて、やりきれない・・・。
そんな映画を観たいなら・・・。
この映画をお勧めしたい・・・。

人生って、辛くて、苦しくて、そして、少しだけ、希望に満ちている・・・。
ここに出てくる人は、みんなそんな、人生を、しっかりと生きている。
戦争は、いやだわ・・・。
どんな「戦」でも、誰かが、犠牲になり、そして、人が人を憎むようになる・・・。
憎しみの連鎖が、生まれていく・・・。
そんな、戦争が、おきないように・・・。
時代を超えて、平和な世界を望みます。

コールドマウンテン
コールドマウンテンジュード・ロウ アンソニー・ミンゲラ ニコール・キッドマン

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2006-01-25
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


■もっと、この作品について知りたい方は、コチラ

コメント

たけちゃ さん。

本当に、いい映画ですね~♪好きな映画と、仰られるのよくわかります。
時間を、感じさせないですね~。飽きないから・・・。
レニー・ゼルウィガーの演技も、とっても、自然でよかったです。
とっても、頼もしい感じで。。。
こういう、いい映画、増えてくれたらいいのにな~~。

好きな映画のひとつ・・・

この映画、この前2月に見直したけど、最初に観たときと同じように感動できた。少し長めも全然飽きさせないし、レニー・ゼルウィガーの演技も素晴らしかったですよね。

元気になってね。

元気になってね。としか、言えませんが。。。
「失恋」は、「時間」がたって、忘れていくことでしか、癒えないように思えます。
いつか、素敵な思い出になってしまうまで・・・。
そして、綺麗な思い出として、思いだせるようになるまで。。。
多分、恋を紡いだ時間が長ければ長いだけ、時間がかかるでしょうけど。。。
でも、そんな恋に、めぐり合わない人もいるのだから。。。きっと、プラスになると信じていますよ♪元気出してね♪

 悲しくて、切なくて、やりきれなくなりそうな映画っすね☆
 今見たら立ち直れなくなりそうなので・・・・また今度見ます(笑)
 失恋の傷が癒えてから。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


映画「コールドマウンテン」
最初は日を数えた、次に月になり、・・・そして年で数えた・・・。 3年の戦闘に明け暮れ、3通の手紙を受け取った南軍兵士のインマン(ジュード・ロウ)は、脱走を決意、103通の手紙をだした、お嬢様育ちのエイダ(ニコール・キッドマン)は、逞しく生活力のあるルビー(レ
2006/03/12 00:55 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ |

 | ホーム | 



