タイトル
フォーチュン・クッキー
日付 6月4日
DVDにて。

出演:ジェイミー・リー・カーティス 、メアリー・ロジャース  

(あらすじ&感想)
アンナは、15歳の「ロックバンド命!」の高校生。
母親は、≪精神科医≫、弟は、いつも、アンナに、ちょっかいを、かけてくるので、いい加減、目障りな感じ。
学校では、ステイシーという幼馴染の女の子から、ひどいいじめを、受けている。「あいつ異常だわ!」って、思うことがあるくらいだ。
「ハゲの独裁者!」って、いてしまうほど、いやな国語の先生がいる。なぜ、自分のテストに、「F」をつけるのか?!
そんな、アンナが、ひそかに惹かれているのが、ジェイクという、ちょっと、年上の男の子。
母親は、ライアンという、中年の男性と、ラブラブで、再婚することになっている。ライアンは、悪い人ではないけど、アンナは、どうも母親が再婚することに、まだ、抵抗感がある。
そんな、アンナと、母親とが、「ロックバンド」の大会の予選と、母親の結婚式のパーティーとが、重なったことで、口論となってしまった。場所は、中華料理店。口論、真っ最中の、二人の前に、「フォーチュン・クッキー」を、持ったおばあさんが、現れて、それを、二人は、受け取ってしまった。そのときから、二人に異変が・・・。
そう、二人の魂が、入れ替わり、お互いの肉体が、交換されてしまったのだ。
仕方なく、二人は、丸1日、お互いの立場を、交換した・・・。母親は、アンナが、いい子だと思っていた、ステイシーに、ひどいいじめにあっていることや、先生に執拗な、いじめにあっていることをしった。しかも、その、アンナを、いじめていた、≪ハゲの独裁者≫は、昔、自分が振った男だったのだ。アンナを、いじめていたのは、その報復だった。
一方、アンナは、母親のゴールドカードを、使って、買い物をしたり、「病院」の患者の相手をしたり・・・。ついには、「TV出演」まで・・・。
さてさて、どうなることやら?!無事に、二人は、戻ることができるのか?!

「旅が始まる。お互いの目を通して、理解しあい。無償の愛によって成就する。」

「おみくじ」の通り、二人が、お互いの立場を、理解しあい、愛情を持って譲歩したとき、二人の魂は、元の器に、戻ることが、できるのだった・・・。
親子が、互いの立場になって、理解しあえたら、とっても素敵だろう・・・。
自分の主観だけはなく、相手の目線に立って考えると、物事の本質が、見えてくることもあるのかもしれない。
そんな、感想を持った。


フォーチュン・クッキー
ジェイミー・リー・カーティス メアリー・ロジャース マーク・ウォーターズ リンゼイ・ローハン マーク・ハーモン ハロルド・グールド

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント
2004-10-20
売り上げランキング 3,287

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 


コメント


コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


 | ホーム | 



