タイトル
ステップフォード・ワイフ
見た日にち
2月23日

監督:フランク・オズ

出演:ニコール・キッドマン、マシュー・ブロデリック、ベット・ミドラー、スコット・ルーディン、クリストファー・ウォーケン、フェイス・ヒル

(感想&あらすじ)
主人公ジョアンナ(ニコール・キッドマン)は、TVのプロデユーサーだった。
ところが、企画した番組のせいで、出演した、夫が、妻に逃げられ、挙句、放送局で、キレて、銃を乱射するという事件を起こし、その責任を、とらされて、会社を辞める羽目になった。
ジョアンナの夫は、そんな、傷心の彼女を連れて、ステップフォードという、町に、引っ越した。
そこでは、「男性協会」と、女性のための、「スパ」があり、女性は、常に、男性に、「従属的」で、綺麗にしている。
町の雰囲気が、異様だと、ジョアンナは、夫に、言うのだけど、夫は、「男性協会」に、入りびたり、「みんな、親切で、いい人たちではないか?!なぜそんなことを、言うのだ。」と、逆に、たしなめられてしまう。
そこで、彼女は、「男性協会」に、忍び込んで見たのだが・・・。なんと、そこでは、夫たちが「妻をロボット化」していたのだった・・・。
さて、夫は、ジョアンナを、ロボット化するように、周りの夫たちに勧められ・・・。ジョアンナは、絶体絶命に・・・。夫婦の愛が、試される・・・。

さて、あなたが、この、夫の立場なら、妻を、「ロボット」にしてしまうのだろうか?!

これは、「スリラー」という、ジャンルだと、聞いていたのだけど・・・。見ようによっては、「スリラー」といえないこともない。
稼ぎのいい、妻をもった、男たちの、「悲劇」ともいえるのかもしれない。
「妻をコントロールしたい!!」
これは、男性ならずとも、愛するものを、自分だけに、「従属させたい!」そう思うのは、愛情持つ、一面なのかもしれない。
だが、自分が、いやな事は、相手もいやだという、ことを、考えてほしい。
本当に、愛しているのなら、相手のことを、まず、考えることだと思う。
そうしたら、お互いを、どちらかに、従属させたいとは、思わないはずだ。
相手の、いいところも、悪いところも、理解して、結婚というものは、成り立っている。
結婚したいと思ったとき、彼らは、妻の才能も一緒に、受け入れたのではなかったのか?!
平凡で、自分の言うことを聞いてくれる妻が、望みだったのなら、最初から、そんな女性を、妻にするべきではないだろうか?!
そして、夫に、妻よりも、才能がなかったとしても、彼女たちの才能に、ひれ伏す必要もないのではないか?!
むしろ、才女に、愛された自分自身に、もっと、自信をもって、対等に、接するべきではないのかと思う。
なんだか、くどくなって、しまったけれど・・・。
そんな、夫婦の「愛情」について、考えてしまった、作品だった。
二度と、「ステップフォード・ワイフ」も、「ステップフォード・ハズバンド」も、現れないことを、祈る。  




ステップフォード・ワイフ
ニコール・キッドマン アイラ・レヴィン フランク・オズ マシュー・ブロデリック ベット・ミドラー スコット・ルーディン

角川エンタテインメント
2005-06-10
売り上げランキング 80

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 
スポンサーサイト

コメント

「ステップフォードワイフ」、昔の作品を、現代に置き換えたような感じで・・・。なんだか、服装が、1950~60年代のような感じです。ケネディーさんの時代みたいな感じなので・・・。ちょっと、不思議な感じです♪この映画、ジャンルが、「スリラー」だったのに(・_・;)全然、違ってて、映画館の隣の席のおばちゃんが、大笑いするので、ついつい、そんな映画なのかと・・・。(_ _?)あれ?!って感じでした。ビデオだと、そういう、一緒に笑ってくれる人がいないから、シラケルかも?!

そうだったのですか~~。(・_・;)メンテナンスしてたんだ~~。焦りましたよ~~。(/_;)だって、どんどん、ページ開くんだもの~~。でも、原因が、分かったよかったです。ありがとう。知らせてくれて。m(__)m!!私も、だんなさんも、末っ子です。この際「末っ子同盟」でも作ります?!(*^_^*)>どうぞ、よろしく~~♪

こんにちは~
「スッテプフォード・ワイフ」見たかったのですが、地元でやっていなかったので見のがしてしまいました。ストーリーはおもしろそうですね。レンタルしてるので近々借りてみようかと思ってます。評価は☆3つですね・・・
ニコール・キッドマンの次回作が「奥様は魔女」ですよね~これはちょっと遠くても見たいんです。TVシリーズの「奥様は魔女」が大好きでしたから・・・お鼻をぴくぴく動かしてるキッドマンが見たい!!なにやってもきれいだよね!

今朝ヤプロブのメンテナンスやっていたみたい。私なんにも気づいていなかったですよ~気を使わないでね~私こそネットの常識とかわかんなくて掲示板の書き込みとかでご迷惑かけてませんか?
何か気がついたら言ってくださいね。これから長くお付き合いしてほしいので♪よろしくお願いします。では、またね。あ、私典型的な末っ子ですよん。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


『タイムライン』、『ステップフォード・ワイフ』について
最後まで観賞出来なかった作品を紹介します。これは、主に僕の中のあるスイッチ働いて、『見る』という動作から『眠る』という動作に移行してしまうために最後まで見れないということになります。これを専門的には『ネルスイッチ』といいます(笑)この『ネルスイッチ』には
2005/06/13 23:26 | こんな感じ |

 | ホーム | 



