
MUSA

タイトル
武士(MUSA)
日付 5月18日

監督名
出演者 チャン・ツィイー キム・ソンス チョン・ウソン チュ・ジンモ アン・ソンギ

(感想)
もう、本当に、とっても、感動的!!
寡黙な武士(槍の使い手、ヨソル役のチョン・ウンソ)が、いいよね~♪
戦闘シーンが、ものすごいので・・・。ちょっと、ゲロゲロです。気分悪くなりそう~~。
韓国の映画って、アメリカ映画や、日本映画に比べて、戦闘シーンが、『残虐』で、「リアル」です。
ある意味、そのほうが、戦争を、客観的に、見ている感じだから、「戦う」ということに対して、『命』が、かかっている!ということが、はっきりわかるし、『戦争』が、『かっこいいもの』ではないということが、見ていて、伝わってくる。
好きな女さえ守れない、腰抜けの男がいたり・・・。実際、その場に立ったら、そうかもしれない?!と、思われて、本当に、その、映画の中の、実戦が、思い浮かべられてしまう。こんな映画を、みていたら、きっと、戦など、したくないよね。
話は、戻るけど、『武士』は、一人の「敵の王女さま」を守るために、命を投げ出した、男たちの物語です。
この、王女に扮するのが、「世界の美しい人50人」に選ばれた、「チャン・ツイイー」だから、男たちが、彼女を守りたいと思っても、仕方ないかも?!
でも、その、「武士」たちには、それぞれ、守りたいものがあって、それぞれの守りたいものを、守って、死んでいくのです。
これって、とっても、象徴的な感じで、涙がこみ上げてくるよ。やっぱり、私も、「アジエンス?!」なのかも~。
一人の若い男は、故郷に残した、妻を思い、身重の女の出産のときに、『産湯』を、使わせたいいっしんで、「命」をかけて、「水」を、敵の陣中から、とってくる。好きな女を、守れなかった男は、たくさんの漢族の子供たちを、守るために、命を落とす。ある男は、年取った、ボケた、老女を守るために、命を投げ出す。
高麗の将軍に仕える、軍人は、将軍を、守るために、自分の命をなげだす。
高麗の将軍は、自分たちをっ流刑にした明の姫を助けるために、命を投げ出す。きっと、彼女の美しさに、心を惹かれたのだろう。けれど、彼女が、心を惹かれていたのは、別の武士だった・・・。死ぬときの涙は、彼女が、助かったことへの涙なのか、自分の恋心が、報われなかったことへの涙なのか・・・。
姫を助けるために、自分の命を投げ出した男。彼の心の中にも、姫はいたようだけど、決して、彼は、心を開かない。けれど、最後に、彼女を助けて、仁王立ちになって死んでしまう。その姿が、なんとも悲しい。
一人残った、高麗の武士は、荒波に、小船を浮かべて、大海にのりだす。その行方は、わからない・・・。
それぞれの、大切なもののために、戦うということの、すばらしさを、そして、むなしさを、感じた。

メモ: 「MUSA」公式サイト

MUSA -武士-
チャン・ツィイー キム・ソンス チョン・ウソン チュ・ジンモ アン・ソンギ

ワーナー・ホーム・ビデオ
2004-08-06
売り上げランキング 3,994

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


おすすめ度 


 

コメント

この映画、壮絶な中にもとてもエンターテイメントあふれるいい映画でしたね。役者さんも確かにかっこよかったです。

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


映画「MUSA -武士-」
元から明へと時代が変わろうとする頃、明と友好関係を築くため、1375年に南京城へと向かった実在の高麗王朝の使節団の過酷な運命の物語。 南京城に辿り着いたらスパイ容疑で砂漠地帯へ流刑、途中で元軍に襲撃され明兵が全滅、使節団は放置される。チェ・ジョン将軍(
2005/11/13 18:52 | 茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ |

MUSA-武士-
ワーナー・ホーム・ビデオ MUSA -武士- あらすじ… 14世紀後半の中国、明と緊迫関係にあった 高麗は使節団を派遣するも、到着後に あらぬスパイ容疑を掛けられ、流刑に処された。 その道中、一行は元の襲来によって自由の身となるが、 その後使節団は
2005/08/03 16:41 | ケイティの映画的生活 |

 | ホーム | 



